学校法人さわらび学園
中部福祉保育医療専門学校
〒442-0811
愛知県豊川市馬場町
上石畑61番地
TEL.0533-83-4000
FAX.0533-83-4002

FAQ

よくあるご質問

入試・学校について

Q. 奨学金制度はありますか?

A. 本校では日本学生支援機構奨学金をはじめ、多数の奨学金制度が利用できます。
奨学金に関する詳細はこちらのページをご覧ください。

Q. 社会人はどの入試で受験できますか?

A. AO入試、自己推薦入試、一般入試で受験可能です。

Q. 学校や学科が詳しく聞けるチャンスはありますか?

A. はい、あります。本校では一年間を通して、学校説明会や実際に授業の体験をしていただく体験入学会などのオープンキャンパスを開催しています。

オープンキャンパス・学校説明会について

授業について

Q. 毎日の授業スケジュールはどんなものですか?

A. 基本的には週5日制です。ただし集中講義や補講などで土曜日に授業が入ることもあります。
1限目は9:00始まりで、1限の授業時間は90分間です。授業スケジュールは各学科により異なりますが、各学科とも幅広く、また奥深く学び、専門職者としての知識と技能を高めています。

Q. どんな先生がいますか?

A. とても優秀なスタッフが揃っています。福祉や保育、幼児教育、医療現場での経験が豊富な先生方や、様々な資格を持った専任講師の方達が、技術や知識を基礎から丁寧に教えます。

Q. こども保育教育学科希望ですがピアノが出来ません。大丈夫でしょうか?

A. 授業では個人指導を行い、ピアノの習得を徹底しています。自宅で練習するための貸出しキーボード(無料)もあります。出来れば、入学前にピアノは練習しておいた方がBetterですね。

生活について

Q. 通学できない学生のための寮はありますか?

A. 学生寮はございませんが、本校指定の不動産会社を紹介しております。マンションワンルームタイプ ¥26,000〜

Q. 昼食はどうしていますか?

A. 近くにはファミリーレストラン、和、洋、中華の飲食店、ファーストフード店等が多数あります。
コンビニも充実しています。

Q. アルバイトはできますか?

A. 授業や実習に差し支えがない程度のバイトでしたら大丈夫です。
医療秘書学科は実践力を養うためにクリニックや薬局でのアルバイトを推奨しています。

Q. 在学中に車の免許は取れますか?

A. ユタカ自動車学校は本校の協力校ですので、学校までの送迎もあります。在学中は授業や実習があり多忙ですので、なるべく入学前の春休みに取得しておくことを推奨します。入学前でも入学許可証を提示すれば中福特別割引が受けられます。